

家で育てたもので育てるのが難しかったバラ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
家で育てたもの(あげたもの、捨てたもの、枯れたもの合わせて約150種類の中から)で育てるのが難しかったバラ8種類を勝手に紹介します

処分してしまったバラ編
ディオレサンス
とても香りのよいバラなのですが とにかく黒点病が凄くて。。枯れはしないけど成長もせず。。 だから花もあまりつけないという悪循環に陥り捨ててしまったバラです

ミミエデン
うどん粉病に毎年なってしまい 2年目からいつもの薬剤散布以外にもハンドスプレーで薬剤を播いたり とても気を使って育ててみたのですがましにはなるもののこの子からうどん粉病が広がる気がして処分したバラです
花自体はとても可愛いんですが。。

ロマンティックレース
年々病気で株が弱っていき枯らしてしまったバラです
花は可愛らしく花持ちも素晴らしかったのですが。。

どうにか頑張って育てている編

ヴァグレット
とにかく良く病気にかかります 黒点病を気にして軒下におけばうどん粉にハダニと それでも好きなバラなんですが。。
a1070335.jpg

ストーリーライター
何がいけないのかわからないのですが(他の苗より気にして薬剤まいて、日当たりよく雨にあまり当たらない場所においているのですが)全然成長してくれないのです(たまにつける花も春と秋以外はすべて摘んでいます) どんどん枯れ込んできて今では1本立に。。そろそろ処分しようか迷い中の苗です
m1070846.jpg

フリュイ
春秋以外は花を摘んでいるにもかかわらず、樹勢が弱いです。しかも春の1番花はとてもボーリングしやすく 私には難しいバラです 病気にかかりやすい訳ではなく花も可愛いのですが。。
a1080791.jpg

スィートドリフト
よく育てやすいバラとして紹介されているスィートドリフトなんですが 我が家では他の苗より予防しているのですが必ずハダニが1番最初につくのです。。花つきも良く、少しくらいのハダニがついたからといって枯れたりする訳ではないのですが、他の苗に移るので処分しようか検討中です
a1130477.jpg

イントゥリーグ
雨にあてれば黒点病が凄く軒下で管理すればうどん粉とハダニに悩まされ1度処分したのですが、花が好きなのでもう一度
頑張ってみようと買い直したバラです うどん粉とハダニより黒点病のほうがましかなと思い置き場所を軒下から、日当たりのよい雨の当たる場所に変えてみたのですがとりあえず黒点ですべて葉を落としましたが 徐々に新芽を出して復活中です
今後に期待したいです


以上8種類なんですが勿論きちんと管理されている方もいますし、置き場所、気候などにもよると思います。あくまで うちの狭い庭で鉢植えで育てるのが難しかった子達です
aIMG_0048.jpg
aIMG_0051.jpg
うん るるの気持ち分かるよ 
クーラーの下でゴロンゴロン やめられないね!


にほんブログ村

薔薇(バラ)ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ohanatonekonoie

Author:ohanatonekonoie
バラにはまってしまい4年目。関東の小さい庭にて栽培してます。バラ達と猫4匹、犬1匹に癒されてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
